ご存知ですか?更年期の症状は沢山あります!

女性であればいつか必ず訪れる更年期、あなたはどこまで更年期のことをご存知ですか?
自分はまだまだと思っていても、意外に早く訪れたりするものです。

いざという時のために早めに知識を蓄えておきましよう。

ここでは更年期の基本的な情報・症状について紹介して行きます。

更年期とは?

女性は一生のうちに4回の大きなホルモンバランスの変動期を迎えます。

  • 思春期、月経のはじまり
  • 性成熟期、月経があり、妊娠可能期
  • 更年期、月経を終える
  • 高齢期、月経を終えてから

上記の通り、更年期は閉経前後5年の期間をさします。

個人差はありますが、大体50歳前後で閉経を迎える人が多く、閉経を迎える前5年・閉経を迎えた後の5年、合計10年間を更年期と呼びます。

更年期症状・更年期障害とは

人によりますが女性は大体50歳を過ぎると更年期に入ります。

今までとの大きな違いは、卵巣の機能が低下し女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することです。

その結果、ホルモンバランスが崩れ今まではなかった肉体的・精神的な不調が現れてきます。

もちろん症状の種類や強さは個人差があり、全く症状を感じない人・日常生活に支障をきたすほど重い人がいます。

更年期に出るさまざまな症状を「更年期症状」といい、通院しなければならないほど重い症状のものを「更年期障害」と呼びます。

更年期の体の変化

加齢により卵巣の形態や機能にも変化が起きます。

卵巣の機能が低下し、卵胞が消失し、排卵も停止するのでホルモン産生が低下します。

女性ホルモン(エストロゲン)は卵巣だけではなく、女性の体のさまざまな機能に影響を与えています。

初期の症状としては、顔のほてり(ホットフラッシュ)、のぼせ、異常発汗などです。

特に運動をしていないのに心臓がドキドキする、周りは涼しそうなのに自分だけ暑いなどの症状です。

このような自律神経失調症状が出た後に、精神神経系の症状が現れます。

主に倦怠感、不眠、不安などです。

今まで平気だったことにイライラしたり、無性に涙もろくなったりするのも症状の一つです。

更年期サプリの選び方を知っておくといざ症状がでたときにとても為になりますのでご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。